フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

2012年2月15日 (水)

お引っ越しです

どうも更新が面倒なので、滞り続けてる我がブログ。
ガッツリ資料として残す物については、こちらを利用しますが日々の徒然については

http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=229734

にお引っ越しします。

今後とも宜しくです。

2011年3月10日 (木)

じいちゃんの形見 Town Mate

Dioはエンジンまで開けませんでしたので、簡単に元に戻して田舎に持っていきました。

誰でも乗れるスクーターは、田舎で重宝するのでねwink

で、田舎にあったじいちゃんの形見のTown Mate

Imgp1674 入れ替えでもって帰ってきました。

ガレージ保管だったので綺麗に見えますが、じいちゃんのことだから可動部に油注す(注さんでええとこ迄注してあるのがやっかい)のみで、エンジンオイルも交換してたのかどうだか。

チョーク引っ張ってキック数回でエンジンは目覚めますが、アイドリングは安定しません。

しかもギヤを入れた途端にストール。

要調整です。

Imgp1675 シャフトです、シャフト!

50ccってのが惜しいですけどね。

ボアアップして(ヤマハのことだから流用で何とかなる気がするbleah

2種登録で制限速度UPしないと遠出は出来ないな~

他に不具合がないこともなくて・・・

Imgp1679 フロント右のウインカーがもげてます。

しかも補修が紙のガムテープgawk

綺麗にするのが大変だわ~

まだまだ不具合は・・・

Imgp1678 綺麗なマフラーに見えますが、マフラー下側は錆びて朽ちてます。

そこから排ガスが出て、臭いんだなぁ~

当然、パワーダウンしてるはず。

まだ新品(¥1万オーバーcoldsweats02)出るから、今のうちに交換しておくべきだろーなぁ。

Imgp1676 テールランプが割れて小さな穴が開いてます。

これも部品が出ますから、交換ですね。

左右で違うミラーがついてるのでこれも交換(手持ちで何とかなるか?)

タイヤは前後とも、ひび割れてるので交換決定。

走行14000km程。

エンジンからも異音無いし、機関面は当分手を着けずにエンジンオイル交換ぐらいで行きます。

なんだかんだで結構高くつきそうだけど、修理して乗ろうと思います。

2011年1月22日 (土)

スーパーDio SR のOH 駆動部とキャリパー編

長らく放置していたDioのOHです。

エンジン稼働時の“シュンシュンシュン・・・・”と定期的に鳴る原因の探求を兼ねてます。

長らく放置でフロントキャリパーは抜けて固着┐( -"-)┌

こりゃ、大変な作業になりそうだわ

Imgp1610 外装をはぐって・・・・・かっちり組み合わさってますなぁ(〃´o`)=3 フゥ

ヤマハやスズキと違ってしっかりしてる反面、バラシづらいっちゅ~か面倒臭いっちゅ~か・・・・

バラすのはバラせたけど、元に戻す自信は皆無です(´~`ヾ) ポリポリ・・・

駆動系もパパッとバラしちゃいました。

Imgp1612 ベルトの摩耗は気になるレベルじゃないものの

ウエイトローラーは強烈に減ってます。

これじゃスムーズな変速は望めませんわ

クラッチはまだまだ大丈夫

ドライブフェイスは結構摩耗してますが、レースする訳じゃないし足代わりにたまに乗るだけなので今回はそのまま組むことに。

Imgp1614マスターは・・・・何か棲んでます( 」´0`)」

どうやらピストンが錆びて、その錆が回ってしまってる様子

と、なると恐ろしいのはキャリパーでして・・・・・・

キャリパーのピストンは、ビクともしませんがな~

コンプレッサーでもダメ、ピストンリムーバーでもダメ・・・・・

ピストンダメもとでメタルラバーぶっかけて、ウォーターポンププライヤーでキコキコキコ・・・・・・・・・・・

格闘小一時間でピストン摘出ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

Imgp1615キャリパーからも今までで一番バッチイフルードが出てきて、家中に悪臭が充満・・・・・・

交換部品を手配して、そろうまでの間にキャリパー・マスターの洗浄とフロント周りのOHと進めます。

2011年1月21日 (金)

チェーンソーの手入れ

しいたけの“ほだぎ”伐採の時に感じた切れの悪さ

じいちゃんのことだから、当然手入れなどされていませんので自宅に持ち帰り整備です。

Imgp1588 チェーンソー初分解

構造は簡単ですね~

切り粉がたんまりと蓄積

こりゃ~、かなりパワーロスしてたに違いありません┐( -"-)┌

切り粉の除去とクリーニング後

Imgp1589 目立てです。

事前にwebで検索して理屈を確認済み

実際の刃の付け方・形状を確認して鉄工ヤスリとダイヤモンドヤスリに油砥石で目立てしました。

軽く試し切り

・・・・・・・・・

まあ、こんなもんでしょう。

今度実際に丸太でも切って評価することにします。

バイクいじりが農業にも生かせることが確認出来た次第であります( ̄ー ̄)ゞ

2011年1月14日 (金)

今年初乗り FELT F4

1/9、陽気につられて今年初トレーニング

左膝の痛みもだいぶと引いたのでもう少しの間、無理しないようにLSDを心がけて軽めに・・・のつもりで出発

自宅から守口・淀川沿いへ、追い風も手伝って快調快調scissors

八幡御幸橋までAV30km/hオーバー

軽めのギヤでクルクルしてたのにね

でも、行きはよいよい帰りは・・・・・激向かい風bearing

なので出来るだけ向かい風にならないように木津川沿いを遡上

110109_121601 京田辺まで来ちゃったよ~coldsweats01

今更、風上に向かって帰る気力もないのでいつものトレーニングルートへ

井手町から同志社前を通り、高山への峠越えへ

左膝の痛みが再発したらイヤなので、とにかくゆっくり無理をせず

途中、おっさんにぶち抜かれても焦らず騒がず・・・bleah

トドメの生駒山登坂も気力で登り切り、防寒ヤッケを着込んで阪奈道路をダウンヒル。

本日走行距離72.47km
実走行時間3:17’57
消費カロリー1387kcal
AV速度22.0km/h
AV心拍139bpm
AVケイデンス77cpm
MAX速度おぬ.8km/h
MAX心拍171bpm
MAXケイデンス199cpm

ジョギング効果か、やたら楽でしたよ今日は

体幹を鍛える効果が高いのね~走るって

早く膝を完治させてまた走り込みたいもんですわ~

今年の野良仕事始め

既に過去日記になっちゃいますが・・・

1/8に親父と二人で野良仕事始めへ

昨年内に終えられなかった通称“寺前”の畑の整備です。

じいちゃんも亡くなる直前には、手を入れられなかったようで結構荒れちゃってます。

昨年初冬に草刈りだけは済ましておきましたので、野焼き&鍬込み・耕運が今日のノルマです。

110108_141201 年末の降雪と霜で借り倒してあった雑草が湿っていて燃やすのに四苦八苦。

何とか鍬込んで耕しましたgawk

今日の相棒は小型の井関君です。

このあと、更に奥の畑を耕して、ここでの作業は終了。

残り1/3は次回においておきます。

今日は、やらなきゃいけないことが・・・

しいたけ栽培用の“ほだぎ”の玉切りです。

年末に倒しておいたクヌギの木を1mずつにチェーンソーで切っていきます。

チェーンソーの作業も慣れてきたので程なく終了。

次回に種駒を打ち込むまで、更に寝かせておきます。

最後に通称“蔵前”の畑で栽培中のにんにくと玉ねぎに追肥しておきました。

次回予定は寺前の残りを耕運・しいたけの種駒打ち込みがメインの作業となります。

2011年1月 1日 (土)

新年明けましておめでとうございます

皆さん、明けましておめでとうございます。

昨年、袖すり合った方もそうでなかった方もお世話になりました。

今年は腹八分目を心がけて、分相応に頑張りますよ。

今年も素晴らしい出会いがたくさんありますように。

210718581

2010年12月 1日 (水)

RZ250RR 5ヶ月ぶりに稼動

じつに5ヶ月ぶりです。

自転車に週末農業に体調不良と、この半年は大忙し(;´▽`A``

久方ぶりの稼動に不安はあるものの、新しく組んだルートで行きましょう。

Imgp1503 冷え込んでるので暖気です。

普段は、走りながら暖機していくんですけど、さすがに5ヶ月ぶりですから慎重に

前回走行時に問題になった箇所は、対策済みです。

ネジも落とさんでしょう(・・。)ゞ

いつも通り阪奈から月ヶ瀬方面へ

Imgp1504 少し遅めの出発だったので、常連さんの大型な人たち含め誰一人居ません。

ちょっと寂しいかな。

トイレをすませ、缶コーヒーで一服した後に川沿い上流へ。

R25で伊賀上野に出ます。

途中、燃えるような紅葉のトンネルを抜けてくようで、思わずカーブ曲がるの忘れちゃいそうです。σ(^_^;)

Imgp1505 R25からもいつものルート、御斉峠-信楽R307へ。

あまりに景色がよかったので、途中で記念撮影。

風も無く、野焼きの煙がまっすぐ伸びていました。

ここからいつもは和束へ抜けるんですが、距離を走りたかったのでR422-立木観音-天ヶ瀬ダム沿いでR307へと抜けます。

ダム沿いの減速帯でフロントのピッチングが少々酷く同期するような感じに。

減衰足りないか?

プリロード架かりすぎか?

まずはプリロードを少し抜いてみることにします。

井手町から裏道で帰宅。

久々のRZRRは快調快調(⌒-⌒)

タイヤの挙動にも慣れてきましたわ。

次はいつ乗れるんやろか?

2010年6月24日 (木)

RZ250RR 復活!!!!!!!!

そんなこんなで、細かい作業内容ははしょりましたが完成しました。

Imgp1247 メーターは入れ替えたので、新たにオド6000kmから積算です。

梅雨の止み間にサクッと走りましょう。

当然、行き先は決まってます。

ホームコースの月ヶ瀬ルートです。

ガソリン投入後、いつもの如く阪奈を東上。

般若寺から柳生へ

新調したタイヤBT45は、よくしゃべるヤツです。

情報量過多ですね。

タイヤも1年ぶりのライダーも皮がむけていませんから、お散歩ペースです。

決して無理な追い越しなんぞは致しません。

すこーし緊張も和らいだ頃、一番好きな区間でシフトペダルが・・・・・無い????

Imgp1250 シフトカムの取り付けボルトが、無くなってました。

締め忘れ?

そーいやー、締めた記憶がない。

しかも車載工具の中には、合うボルトがない。

仕方ないので、ワイヤリングで脱落防止の応急処置です。

Imgp1249 ま、ゆっくり行きなさいとの思し召しなんでしょう。

こっから先の区間は、リズムが変わるテクニカルな区間だからね。

よく、路面も濡れてるし。

案の定、スリッピーな感じがタイヤから伝わってきます。

このタイヤ、フロントはその形状から予想される通り、GT501のようにスパッとは寝てくれません。

乗り方に寄る所が大きいのでしょうけど、ステアで曲がる乗り方に向いてるのかも知れません。

公道だと、こちらの方がより良いんでしょう。

追々、共に皮のむけるにつけて付き合い方が分かってくるでしょう。

新型V-MAXのマスター+ブレンボキャスティング4podは、狙い通りの効き具合。

人差し指一本でコントローラブルも、パッドの初期立ち上がりがキツ過ぎる気が。

もう少し乗り込まないと、今日のペースじゃ何とも評価しがたい。

Imgp1252 湖畔に到着。

大和茶で一服。

相変わらず外車な方々がたむろってますな。

よく見りゃ、やはりワタシが最小排気量。

2stだから吐き出す回数多いけど、それでもこん中じゃぁ一番地球に優しいバイクだべ?

こっからは、ダムを左手に遡上。

R25から御斉峠経由で信楽→和束のローソンと、お決まりのコース。

フロントフォークもスプリング新調&ピカピカ効果で、ストレスフリー。

後半、若干突っ張る感じは、温度上昇でエア圧が高くなったからだな。

圧側の減衰が、もう少し穏やかになってくれれば良いんだけど。

一度、油面下げてみるかな。

Imgp1253 軽く走って158km。

帰宅後は、各部清掃・問題点解消作業を。

脱落したボルトを装着し、付け忘れていた前後アクスルシャフトのヘアピン装着。

そうそう

せっかくの安全装備のhitair

まだ慣れてないから、乗車時にバックル取り付けるの忘れちゃうこと数回。

気をつけなきゃ。

着てる意味無いし・・・・

2010年6月 8日 (火)

RZ250RR マフラー焼きとキャブ周り 

なかなか更新出来ませんが、作業はぼちぼちやってます。

Imgp1170 恒例のマフラー焼きです。

やる前と後では重さがはっきり違いますので、必ずやることにしています。

ケミカル(パイプフィ****など)使うのも有りでしょうが、ノーマルマフラーは中の仕切が複雑だから液体抜ききるの大変そうだからパスです。

かわいそうなのは、最近マフラー焼きでしか活躍出来ないツーバーナー&ワンバーナーですね。

焼き切った後は、オキツモ半ツヤ黒耐熱塗料でお化粧直し。

先に綺麗にしてあったサイレンサー部分と組み合わせておきます。

Imgp1199 久々のキャブ摘出。

何をやるかってーと

                                                     

                                                        

                                

                                                                                                               

その1

Imgp1201 ニードルバルブの交換です。

若干、オーバーフロー気味になるので思い切って新調しました。

やはり、ここがビシッと止まったり空いたりしてくんないと、セッティングもあったもんじゃないしね。

で、

その2

Imgp1202  ケーブル、スロットル2ってやつです。

ネジのアジャスト部分がポッキリ逝っちゃってます。

作業としては簡単なものの、結構めんどくさいことになります。

無事、組み付けて微調整。

ついでにMJも#145→#140へ。

ここまでやっちゃうと、またセッティングし直さなきゃね。

最近の写真